2005年04月25日

銀行の個人情報紛失

みずほ銀行から届いた書類。

お客様へ
掘留支店におけるお客様情報の記載された内部資料の紛失について


拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、平素よりみずほ銀行をお引き立て賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、今般、個人情報保護法の全面思考の前に、お客様情報が記載された内部資料の保管状況の調査を実施した結果、調査した資料の一部について、紛失していることが判明しました。

当行では事態の判明以降、事実確認および対象となるお取引の特定等を進めてまいりましたが、お客さまの情報の記載された下記の資料を紛失していることを確認いたしました。

現時点において、紛失物は発見されていませんが、内部調査の結果、不正持ち出しの可能性はきわめて低く、廃棄する書類に紛れて裁断する等、誤廃棄した可能性が高いと判断しております。
また、これまでにお客さまからのご紹介や当行に対する不正要求等、問題となる事象は生じていないことからも外部への情報漏洩の懸念はきわめて低いものと考えております。

このような事態を招き、お客さまには多大なご迷惑及びご心配をおかけし、みなさまの信頼を損なう結果となりましたことを、心からお詫び申し上げます。

当行といたしましては、今回の事態を真摯に受け止め、再発防止に向け、今後、お客さま情報の管理について再徹底してまいりますので、引き続きお引き立て賜りますようよろしくお願い申し上げます。
敬具



1.紛失対象のお取引および紛失した資料に記載されていたお客さま情報は次のとおりです。
  • 支店名:掘留支店
  • 資料等:為替連動処理済み明細表のCOM(*)
  • 内容の説明:お客さまの預金口座へのお振込み、入金取引
  • 資料記載内容:お客さま名、口座番号、振込入金金額、振込依頼人名 等

(*)COMとは薄くて小さなネガフィルムのような内部管理資料(縦10cm、横14cm程度)であり、専用機を使用して閲覧します
以上

え〜と、口座に500円が振り込まれる期日等が記されていませんね(笑)。Yahoo! bb の個人情報漏洩でもお詫びに500円が振り込まれたのに、より詳細な個人情報に繋がりかねない情報漏れで、何の「形としての」お詫びがないというのもあり得ないと思うんですが(笑)。

投稿者 前田博明 : 2005年04月25日 01:48 | トラックバック