2004年12月17日

悩みましたよ、Mozilla Calendar

サブマシンのメーラに Thunderbird を導入してしばらくたちました(メインマシンの方は Becky! を使ってます)。

これまで Outlook を使っていたんですが、その理由はメーラとスケジューラの連係機能があったからなんですよね。PDA との情報共有(シンクロナイゼーション)が簡単にできるからってのもあったし。

でも Thunderbird の導入を機にスケジューラも MS から離れてみようと Mozilla Calendar を導入してみました。

FireFox の機能拡張でカレンダーを選択

「だからどうした」と言われると(取り敢えず今のところ)ちょっと困るんだけど、FireFox のツールメニューに「Calendar...」というメニューが追加され、それを選択するとカレンダー画面が表示されます。他の機能拡張同様に、インストール用リンクをクリックするだけでインストール完了。

なのですが…。

この Mozilla Calendar。しばらく使えなくて困りました。と、言うのも追加した予定や ToDo がぜんぜん表示されない、というか保存されなかったんですね(^^;。もしかして日本語が通らないのかと思って英語で予定を追加してみたりしたんだけどダメ。「これじゃあスケジューラじゃなくて、単なるカレンダーだよ(^^;」と、半分ほど諦めていたんですが。

いろいろ Google で検索してみると、以前の版の Mozilla Calendar は、確かに日本語が通らなかったらしい。でも最近は修正されている、と。これにヒントを得て、もしかしてカレンダーの保存ディレクトリ階層中に日本語があったらダメなんじゃないかと思い至りました(そういうソフトウェアは結構ありますね)。

で、Calendar ファイルを C:\ 直下に置いてみるとビンゴ! 無事予定が保存&表示(もちろん日本語)できるようになりました(^^)。

いえね。私がいろいろと困ったもんですから、他にも同じような現象で困った方がいらしたさいの参考までにと。

次はこのカレンダーファイルと Zaurus の連携や、他の PC との予定表共有についていろいろ調べてみようと思います(^^)。


へぼたろさんのコメントを受けて、私もやってみました。で、文字化けしますね(^^;。私がまず予定表に書き込んだのが「ハッピー・マンデー」で、それは文字化けしなかったので気付きませんでした。

で、対応策。Mozilla のプラグイン版をやめて、スタンドアロンの Sunbird に乗り換える。これで同じカレンダファイルを指定してやると、プラグイン版で文字化けしていた予定もきちんと表示されます。

ってことはですよ。プラグイン版も新しい版では文字化け解消されるんじゃないでしょうか。

# でもプラグインであることのメリットがよくわかんないよね(^^;。

投稿者 前田博明 : 03:00 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月01日

Sage 1.3 りりぃす・のーと

どっかに翻訳されているんだろうけど、探すより訳す方が早そうなので…。ちなみに Sage ってのは私が愛用している RSS リーダです。

まだインストールしてないんだけど、LiveLines 機能拡張が不要になるという認識でいいのかな。不要になるって〜か、なんかコンフリクトしそうでもあるけれど(^^;。

本家の記事より:

Sage 1.3 の新機能:

■ ライブ・ブックマークとの統合

ライブ・ブックマークの扱いを通常のブックマークと同様にしました。これにより FireFox に搭載される auto-discovery 機能を使って RSS フィードの購読登録をすることができます。FireFox に表示されるオレンジ色の RSS フィードアイコンをクリックすると、ライブブックマークは Sage 用のフォルダに登録され、Sage を使って管理することができます。Sage に搭載している Discover Feeds 機能は、RSS フィードをより詳細にスキャンしていますから、RSS フィードの購読がより素早く、簡単に行えるようになります。

■ Feed Item ツールバーによる未読管理
コンテクストメニュー(右クリック)あるいは Feed Item List Toolbar を通じて未読・既読を管理できるようにしました。利用可能なショートカットは以下の通り(フィードを新しいウィンドウあるいはタブで開く場合は、従来通りシフトキーないしコントロールキーを押しながらクリックします):

M : 選択しているフィードの未読・既読の切り替えを行います
Ctrl + Shif + C : 全てのフィードを既読にします
Enter : 選択中のフィードを現在のタブ/ウィンドウに表示します
Shift + Enter : 選択中のフィードを新しいウィンドウに表示します
Ctrl + Enter : 選択中のフィードを新しいタブで開きます

■ ロケールサポートの追加
ローカライゼーショングループの尽力により、Catalan Chinese Dutch English French German Hungarian Italian Japanese Korean Russion Spanish Swedish をサポートしています。

■ バグフィックスおよび機能改善も行っています

投稿者 前田博明 : 10:34 | トラックバック

2004年11月27日

来た〜っ、日本語スパム(^^;

ちぃ〜す!おれっち、ヨド君だよーん!コンビニの彼氏と別れたんだってね!
>ところで最近なにやってんの?俺も今フリーだしさあ、暇だったらメールして!
>
>

「誰?」とか思ったけど、丁度いま退屈していたので返信をしちゃいました!
(間違いメールなんか滅多に来るもんじゃないし)
う〜ん、誰に送るつもりだったのかな?頑張ってね〜
彼氏と別れたばかりってのが当たってたから、少しドキッとしちゃいましたが(汗)
ちなみに私は23歳だけど、よかったら何歳なのか教えて下さいね〜!

きたきた(笑)。いろんな人のところに来てると言う日本語スパム(^^;。なんか私は日本語スパムに縁遠くって、くるのはバイアグラやらノゾキさいとの英語版ばかり。「ふ〜ん、日本語のってのも面白そうじゃん?」と、ちょっとだけ他人が羨ましかったんだよね(爆)。

それにしてもこれ、会社の info アカウントに届いてたぞ(^^;。送るにしても考えないとね>スパマー氏。

投稿者 前田博明 : 17:30 | トラックバック

2004年11月23日

はやりものとしての FireFox -2-

いや、「はやりものとしての」という言葉で FireFox を貶してるわけじゃないです。「俺もはやりものを使っちゃってるなぁ」という自戒の意味で。

でさ。FireFox の正式版が登場してから、ブログなんかでもすごく盛り上がってるんだけど、なんか「FireFox すばらしい!」論にチープなのが多くって「なにゆーとんじゃ(^^;?」なんて思ったりしませんか。

タブブラウザってこんなに便利だったのか!」って、Netscape(私のこれまでのデフォルトブラウザ)だってタブブラウザじゃんね。IE のエンジンを使ってるタブブラウザもあったみたいだし、さらに言うなら goo RSS リーダだって IE ベースのタブブラウザだわな。

拡張機能が便利!」って、それも Netscape 時代からいろんな機能拡張があったよね(FireFox と共通で使えるものも多い)。

描画が早い!」ってのは「そっか〜?」という感じ。まあそれはマシン環境によっても大いに変わってくることだから、早いと体感する人がいるなら早いんだろうけど。

ライブブックマークが便利!」って意見もある。これも私はすっごく疑問。「おおっ、ライブブックマークっての便利そうだな!」と使ってみたけど、2サイト登録して速攻で RSS リーダのプラグインを探しにいったもんな。

いやね、「凄いっ」って感じたら盛り上がればいいんだけどさ、なんか他の選択肢を見ないチープな盛り上がりって、対立派(笑)に「おめーら、そんなことで盛り上がってんのかよ」とか言われちゃうよね。

今の私の FireFox 環境。へぼたろさんのお勧めで Sage っていう RSS リーダと、Sage への一発 RSS 登録を可能にする LiveLines、それからパネルを別窓化する Ez Sidebar ってのを入れてます。この環境よりも「ライブブックマークが便利!」なんて思う人はいないと思うんだけどな…。

で、以前書いた「goo RSS リーダ」にある「キーワード」の指定。これは取り敢えず未来検索を Sage に登録することで仮対応。未来検索でキーワードに指定してるのは「青空文庫」とか「囲碁」とか。

あ、そうそう。私の環境では Ez Sidebar を入れているせいかどうか、未来検索の RSS フィードを LiveLines では登録できません。URL をコピーして登録してやれば問題ないんだけどね。「登録できねーよ」という人も諦めず頑張ってください(^^)。

もともと Netscape 派だったんで、使い勝手も Netscape と変化せず、「ま、変わらないんなら旬に盛り上がってる FireFox にしておこうか」って感じで FireFox を使っている私なのでした(^^;。

投稿者 前田博明 : 16:56 | コメント (1) | トラックバック

2004年11月19日

はやりものとしての MT および FireFox

え〜と、まず MT を 3.11 にしました(^^)。2.x で何が不満だったってわけじゃないんだけど、最近 2.x の資料を見かけなくなって、ちょっと寂しく思ったんだよね。

いや、実はちょっと理由もあって、最近超はやってる FireFox(ブラウザ)の RSS リーダが便利だというので Sage という機能拡張(@IT の関連記事)を入れてみたんですよ(FireFox のライブブックマークがすばらしいと言ってる人がいるけど、私はぜんぜんそう思わない)。で、この Sage は確かに便利なんですよね。でもうちのサイトの RSS を取得すると、なんか概要がうまく切れてなくて、だらだらと本文を表示してる。

「げ〜ん、うちのサイト、なんでこんなにかっこうわるく表示されるの? あぁ、MT 2.x だからかしら?」と、3.11 にしてみたわけです(笑)。で、3.x にしてサイトも再構築して「さてどうだ!」と見てみたら全然変わらない(爆)。概要を自動生成するのなら、プラグインか何かで強制的に切ってやるしかないみたいですねぇ、日本語の場合。

# あ、そんなことないか。HeboTaro さんのところは、Sage でも綺麗に表示される…。教えて>HeboTaro さん。

でもあまりに気持ち悪いので、結局 RSS に記載している15記事分、「概要」を改めて書き直しましたよ、全く(笑)。

でね。FireFox + Sage を使う前は goo RSS リーダーってのを使ってたですよ。こいつの便利なところは、「キーワード」機能。たとえばそこに「囲碁」とかキーワードを登録しておくと、普段読んでいるサイト以外からも「囲碁」という言葉が使われているページをひっぱってきてくれる。

FireFox にも似たようなツール、ないでしょうか(^^;? あるいはそういう機能を持っている RSS リーダとか? 今は goo RSS リーダのキーワード機能だけを使い続けています(^^;。

投稿者 前田博明 : 04:50 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月11日

オーチン・ハラショーなウェブサイト

今日、サイドバーに掲載されていた「Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)。こいつぁ凄いですぜ、お父さん。

同じドメイン内にある「日本ひよこ党」も秀逸。

いやぁ、天才の技はいつ見ても心地よいものです(笑)。

投稿者 前田博明 : 23:19 | トラックバック

2004年10月23日

トップページの大改造(^^)

トップページを更新してみました。

見た目はあまり変わらないんだけど、HTML 的には大変更。一般によく利用される「テーブル」タグを一切使わないようにしてみました。

「テーブルを使わないのならいったい何を使うの?」と言えば「スタイルシート」。HTML という、元来「文書構造」を示すためのマークアップ言語に「レイアウト機能」を与えるものです。

「だからそのレイアウトを意識してテーブルとかを使うんでしょう?」ということで、多くの場合テーブルが利用されるんですが、もともとの HTML 言語の意味を考えれば、テーブルをレイアウトに使うのはインチキと言えばインチキなんですよね…


この今回採用したスタイルシート。一般的になったのはいつ頃のことだったかなぁ。最初はブラウザが全く対応しておらず、せっかくスタイルシートを使ってもむしろ何も表現できないような状況でした(笑)。

当時は文書の左右インデントをさせるのに <blockquote> タグが多用されてたりもしたんですよね。<blockquote> というのは「引用文である」ということを示す HTML タグ。だから標準では地の文と区別できるように左右をちょっとインデントさせるようになってるんですね。

それに目を付けた人たちが、引用文であってもなくても、とにかくインデントさせたい時に <blockquote> タグを使うようになってた。

「ああ、スタイルシートというものが使えれば、こんなインチキな状況はなくなっていくのになぁ」と考えてた。


そんなときに登場したのが Internet Explorer の 3.0。これはいちはやくスタイルシートを取り込み、margin タグ(上下左右のマージンを指定する)や line-height タグ(行間の調整を行うことができる)が使えるようになったのでした。これはウェブの世界に結構革命をもたらしましたよ。

私ももともと「文章屋」なので、HTML を「レイアウト言語」的に使うのは大反対だった。だからどんどんスタイルシートを使っていたんだけど、大きな問題はありましたね。

まず最初はネットスケープの対応が遅れたこと。そしてスタイルシートそのものがマイクロソフトなどによって次々に独自拡張されていって、ブラウザ間の互換性がどんどん無くなっていってしまったこと。

それにこれは不正確だけど、当時は float タグ(これは説明が面倒くさいのでパス)なんてないか、あるいはブラウザに実装されていなくて、マルチカラムを実現するためにはフレームか、テーブルを使わなくちゃならなかった(だからフレームが大流行したんだけど、ナヴィゲーション的に問題があるので今は廃れてますね)。


時は流れて(笑)。

今は代表的なネットスケープ、IE ともにスタイルシートには対応してます。そして代表的なウィンドウズ/マッキントッシュの両環境で「ほぼ」同じようにページが表示される。なんだか OS X + Safari のユーザから、「あなたのページの border タグが見えない」という報告をうけてはいるんだけど、OS 9 の NN / IE で見えているので「まぁ良いか」と。OS X が手元にないので確かめることもできないし(^^;。

トップページのレイアウト変更によって何か見え方がへんてこりんになってしまった方。もしお暇でしたらご報告頂ければとても助かります。


えと。レイアウトを変更して自分的には大満足なんですが…

一部、ブログにも移行していない過去のページが残っているんですが、そのページの処遇をどうしようかと悩むことにはなりました(苦笑)。

まあ「初代囲碁雑考」とかは良いと思うんですが、トップからリンクしているピーチ先生の記事とかね。ピーチ先生の記事は「昔の記事」というわけではないので…。

ま、おいおい修正していこうと思っております m(..)m。

投稿者 前田博明 : 13:00 | トラックバック

2004年10月21日

Yahoo! Japan の RSS 配信

手前味噌で恐縮ですが、私、この「気になること日記」のサイドバーを見るのが大好きなんですね(^^;。「気になること日記」なので、サイドバーには私の興味ある情報をいろいろ集めてる。スポーツ、文化、本、DVD、etc.。

でも今朝いつものように「どれどれ?」と見てると、Yahoo! から取得していた情報が壊れてる。Yahoo! の情報と言えば、「語源ブログ」を見つけた大事な情報元(^^)。

「え〜、なんで壊れてるんだよ!」。そう思って Yahoo! のサイトを見てみると、なんとデザイン大幅変更。「うげ〜、まいったなぁ」と思う私。そう、Yahoo! は RSS 配信をしていなかったので、独自のプログラムを介して情報を入手してたんですよね。

「プログラム経由で情報を取ってきたから Yahoo! が怒っちゃったのかなぁ」と思って見てみると、、、

なんと Yahoo! Japan が RSS 配信を始めているじゃないですか(関連記事:ITmedia News)! 偉いぞ Yahoo! がんばれ Yahoo!(あ、なんだかコバピ -囲碁雑考参照- を応援してるような言い方になっちゃったけど(笑)。

ついに Yahoo! が RSS 配信開始

早速 Yahoo! の RSS 配信情報をサイドバーに登録しました。

RSS で配信してくれると、情報の取得がとてもラクチンで嬉しいですね。ただ、残念なことに検索語のランキングは RSS 配信してくれていません。検索語ランキングって、かなり興味深い情報なんですけどねぇ。

ま、そのうちにどうにかするないしどうにかなるのかもしれません。取り敢えずは Yahoo! Japan、ありがとう! ってことで(^^)。


と、いうわけで、新しい Yahoo! Japan 新着情報ページの「急上昇の検索ワード」にも対応して表示するようにしました(^^)。

投稿者 前田博明 : 10:00 | トラックバック

2004年10月17日

Macintosh の世界

Mac を使っている友人から「azur ってのを使ってみようと思ったんだけど、OS X からしか使えないみたい」なんてメールが来た。

彼女は今使っているソフトウェアの都合から、OS のヴァージョンアップができないとのこと。最近 Macintosh をほとんど使ってないのでわかんないんだけど、9 と X のデュアルブートってできないのかな。できそうな気がするんだけど…


で、気になったことというのは電子本と Macintosh の関係。私が主に Macintosh を使っていたのは Plus から IIfx の時期。廉価版カラー Macintosh の LC が出て世の中を騒がせた頃(遠い目…)。恥ずかしながら付け加えると、PowerBook シリーズと Duo シリーズはたぶん全機種持ってたんじゃないかな…

当時はさ、電子本のような「クリエイティブ」なイメージのするものは Macintosh にばかり対応していたように思う。

電子本にしても Voyager がエキスパンド・ブックをリリースしたのも Macintosh 版が最初だったよね、確か? 当時エキスパンド・ブックは大盛り上がりで、私も制作ツールを購入したなぁ…。

Macintosh にはもともと HyperCard という、WWW の前身みたいなハイパーテキスト実装ツールが添付されていて(いつの間にかオーサライズ不能版しか添付されなくなった)、テキストや絵をミックスしたメディアの制作が簡単にできたんだよね。

Photoshop や Illustrator なんかも Macintosh の独擅場だった。QuickTime も世に出た頃で、マルティメディアを扱うならワークステーションか Macintosh か、という感じだったよね。


私が パーソナルユースにも DOS 系マシンに移行したのは Windows 98 が出た頃。ハイパー・カードの世界などは、WWW に発展的解消された感じだったし、Macintosh に拘る理由がどんどん消えていったから。

今では Illustrator も Photoshop も Windows で動作させてる人が多い感じ。Macintosh に残された牙城は DTP 分野かな。印刷の世界ではまだ QuarkExpress が強い感じがします。


話を戻して電子本と Macintosh。

彼女からメールを受け取って、「Macintosh に電子本リーダがないわけないでしょ」と Vector なんかを探してみた。

ところが今や電子本なんかも Windows 系のツールが多い感じなんですね…。Macintosh 版は数が少ないし、かつ新しいものは X 用のみリリースというのが多いみたいだし。

これにはちょっと驚いたな。かつて Plus を使っていた頃、9インチの画面に生まれる HyperCard の世界に大感動してた。今やそういう感動も Windows 環境の方が得やすくなってるのかな(まあ今更 Hyper Text に感動もしないのか)。

なんか Mac ユーザとしてはすっかり浦島になっている私なんだけど、今 Macintosh を選択する人はどういう人で、どういうメリットなんでしょうね。

そういうことを検証してみたくて、彼女には Macintosh と Libretto 20 とを交換しようと申し出ているんだけど、その申し出はいつも却下されてる(笑)。私が使った方が Macintosh も幸せだろうがとプレッシャーをかけ続けてはいるんですけどね(^^;。

投稿者 前田博明 : 06:00 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月25日

せっかく機能を実装しても…

読み込みが異様に遅いとか、途中で検索されなくなるなんていうと「実装オタク」みたいだわな(笑:反省)。

そんなわけで PEAR の Cache_LITE を使ってキャッシュを実装してみました。う〜みゅ、読み込み速度5分の1(笑?)。最初からそれくらい考えてやれよな>自分。

これでずいぶん使いやすくなったかなぁ<自画自賛。大事なことだけど Google API のコール回数もずいぶん節約できるようになったはずだから、またなんか面白いもの実装してみよ〜っと<おい(笑)。

投稿者 前田博明 : 12:36 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月24日

やっぱりローカルに置かなくちゃだめかな…

昨日の夜から、開発中のせいで馬鹿みたいに検索かけたからだと信じたいんだけど、午後になってすぐに Google API で持ってきてる検索結果が表示されなくなってしまった。

1日に 1,000 回までしか使っちゃだめってことになってるんだよね。1,000 回なんて凄い余裕のある回数じゃんと思ってたのに、初日の午前中で表示されなくなったのはちょっとショック。

まあページに 10 個記事が掲載されていたとして(今は減らしたけど)、そのページが1回見られるたびに 10 回の検索、、、

そっか。10人見てくれれば 100 回か。100 人見てくださればそれで 1,000 回。

が〜ん、俺、馬鹿だ。1日にいらして下さる方は 100 人とかじゃないのに…。

やっぱり1日毎に検索結果をローカルに書き出すしかなさそうだな。でもちょっと面倒くさいんだよな〜(苦笑)。

「おいおい」仕組みを作ります。それまでは「午前中限定」(?)くらいの感じで検索結果を表示することにしましょう(笑)。

投稿者 前田博明 : 14:00 | トラックバック

ふふ。どうよ(^^)

「瞬!ワード」を RSS で持ってきてトップページに Flash で掲載したところ、知人のサイトも早速「瞬!ワード」を貼り付けてた。

「ここはやっぱり差をつけないとね」ということで、Google API を使って、日記の記事に関連している「かもしれない」リンクを自動生成するようにした(^^)。

いや〜、これ、自分でもどんなサイトがリンクされるのかわかんなくて楽しいね(^^)。囲碁ページの方にも組み込もうかどうか思案中。

ちょっとページが長くなってしまうのがなんだけどさ(^^;。

投稿者 前田博明 : 05:34 | トラックバック

2004年09月23日

「瞬!ワード」の母数はどのくらい?

トップページに、@nifty の検索エンジンのランキングを表示する仕組みを入れた(「瞬!ワード」という RSS フィード))。

1時間毎にランキングが入れ替わって、とても面白いは面白いんだけど、なんかランキングに出てくる用語にずいぶん偏りがあるように思う。検索母数が異常に低い感じ。今のベスト3は「天上天下」「ムシキング」「ポケモンエメラルド」なんだけど、いずれもアニメ用語(たぶん)で、それほど多くの人が @nifty でアニメの検索をしてるとも思えないんだよな。昨日は昨日で「最長片道切符」だかなんだかがランキングに入っていて、これもやはりそんなに多くの人が興味を持つ用語とは思えない。

「瞬!ワード」ってのは結構面白いサービスだから、いろんなところで使われてるとは思う。でも検索母数が少ないのなら、特定の用語を一斉に検索して、何かの宣伝に使ったりすることもできるかもしれないね(^^;。時間を決めてみんなで「囲碁」を検索してみるとか、「横浜FC」を入れてみるとかね(^^)。

投稿者 前田博明 : 10:15 | トラックバック

2004年09月18日

RSS パーサの実装

家に帰れないついでで、トップページRSS パーサ(というほど大げさなもんでもない(苦笑))を実装してみた。

せっかく MovableType を使っているのに、何もしないんじゃあもったいないよなあと思ってたんだよね。実装は SAX。どうせ RSS しか読まないんだし…

で、せっかく作ったのでリンク先の更新状況なんかも反映させようかと思ったんだけど、リンク先にはブログページはあるものの、ブログサイトがないんだよな…。

囲碁ニュースを配信してくださっているサイトなんかあれば最高なんですが(^-^)。

棋院の人に言ってみようかな…

投稿者 前田博明 : 19:10 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月17日

Flash と CGI の連携

なんか日記がコンピュータ関係ばかりになってつまんないな(苦笑)。

ま、それはともかく。Flash で XML パーサを実装しようとした(ってか、そんなのあちこちにあるんだけどね)んだけど、思わぬところで3時間ひっかかった(涙)。ひっかかったのは MX から採用された LoadVars の sendAndLoad()。

単純なテストだと思って URL を受け取ってジャンプするだけのムービーを作ったんだけど、どうしても CGI(ま、PHPだけど)からの変数の受け取りと、URL ジャンプが同期できない。CGI と連携させて動かしたのは Flash 4 の時くらいなんで(爆)、「もしかして変数のスコープの問題か」とか馬鹿なところで悩んでた。

結局。結論を書くのも恥ずかしいんだけど、onLoad のコールバックに URL ジャンプを入れて同期が取れた。って〜か、当たり前だっての。久しぶりに「俺、馬鹿かもしれない」と思った3時間だった。

投稿者 前田博明 : 23:06 | トラックバック

2004年09月16日

HeboTaro さんページへのリンク

囲碁雑考から、HeboTaro という人のページにリンクを張ってた(http://menashi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?HeboTaro)。でも Referer の関係で直接のリンクはできないみたい。

Referer を書き換えるプログラムをかまそうかと思ったけど、Referer がなきゃ大丈夫ということで Refresh タグで対応可能。

サイト内の適当なファイルにリンクして、そこから Refresh で飛ばすことにしたら無事リンク完了。

Referer を詐称する仕組みを作るとちょっと後ろ暗いけど(笑)、Refresh タグなら後ろ暗さも感じなくて済むのがいいよね(^^)。

と、いうわけで直接リンクのように扱えるようになりました(→ HeboTaro さんのページへ)。

投稿者 前田博明 : 18:41 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月08日

ウェブのお仕事

トコナメエプコスという会社のウェブをリニューアル中。ヨツールという北欧暖炉の日本での販売代理店でもあり、Makeland というブランドでエクステリアの販売などを行なっている。

リニューアルということで、新旧混在だったり、まだ用意されていないコンテンツがあったりで、制作側としてはちょっと不満がある。でも、ヨツールの新ページに配置した Flash はちょっと気持ちよくないかな。ムービーの中にある矢印をクリックすると左右にムービーがスクロールする。ちなみにキーボードの矢印キーを押しても動作可能。

尚、今このページはどこにもリンクしておらず、ボタンをクリックしても何も起こりませんので悪しからず。

ウェブと言えば、このピーチ・コンパニオン。しばらく「人と打つ碁」をやめたせいでサイトの更新も全く行なってなかった。だからログの確認もしてなかったんだけど、結構アクセスがあるなぁ。そういえば昨日の教室でも「復帰したんですね」なんていう、日記を見ての発言もあったし。

もうちょっとまともに(?)コンテンツの管理をすることにしよう(^^。

ええっと。昨日は会社に泊まり。今日はこれから帰る。風が強いとか言ってたっけ?

投稿者 前田博明 : 00:39 | トラックバック

2004年09月04日

まいったな…

夜になって雨が降り始めた。自転車通勤な私は帰れない…。う〜ん、もっとはやく帰っておくべきだったか。

なんだか生活のリズムが変で、19時くらいから23時くらいまでが何もする気がおきないくらいに眠いんだよな。眠い目を擦りながらはるか昔に購入した『UML による統一ソフトウェア開発プロセス』を読んでた。

それなりに評判の本で、確かに勉強になるところも多いんだけど、ちょっとあまりに低レベルな話なんかも混入していて、対象読者がいまいちぼけてしまってるんだよな。図の配置も、言及部分からページを捲らないと見えないところにあったりして、ちょっと苛ついてしまう。

ま、ともかく。雨のせいやらなんやらで、今日も帰らない。一昨日から帰っていないのは確か。その前はいつ家に帰ったんだったっけなぁ。

明日こそは家に帰ろう。そろそろ髪も切りたいし、いつも髪を切るのは自宅の近くなんだよな。そろそろ着替えもなくなって、シャワーだけじゃあごまかせなくなってきてるし(笑)。

投稿者 前田博明 : 02:04 | トラックバック