2004年12月08日

チョウウとの碁

今日はハッピー・マンデーのチョウウとの碁(^^)。いえ、誰もが最初見たとき「げげっ、教室になんで張栩名人・本因坊がいるんだろう?」とびっくりしたくらい似てるんだよね。棋力もなかなかで、ブログも持ってる(^^)。

そんな彼との対局は、F先生の指示で三子局。ちょっと三子は私に余裕があって「キタナイ」気がしたんだけど、最近なんかF先生に反抗ばかりしてる(?)私。嫌われたくないので(笑)今日は素直に三子局。

チョウウとの碁
【 チョウウとの碁 】

ちょっと変な碁打っちゃってごめんなさいだったんだけど(苦笑)、チョウウはこの白25によるワタリに気付かなかったみたい。白としては、黒が白17とのワタリを止めてくるだろうと思ってて、まずは白9とワタルつもりだった。で、白17の方は隅とのフリカワリも考えて打てばいいか、って感じ。

でも私の白25を見て「何打っとんじゃ、おまえ?」と「?」な顔になったチョウウ。「ワガンネッ」と上に飛んだところを白に渡られて、その瞬間にちょっとやる気無くしちゃったみたい(^^;。

そなんだよね。下手とすると、序盤早々に「わからなかったこと」をやられるとずがんとショックがやってくる。だから実はこの白25も打ちたくなかった。ただ、なんか形決めとかないと白はこの後が打てないので…

しばらくここのショックを引きずってたチョウウだけど、中盤以降は気持ちを持ち直して、終わってみれば九目差でした。頑張ったね〜>チョウウ。

ひとつだけチョウウに注文。頑張って読んでいるのはとても良いことです>チョウウ。ただちょっと時間がかかってるかな? 私などのウワテと打つときならそれで良いんですが、同じくらいの棋力の人と打つときはもうちょっと早く打てると良いですね。KGS なんかで打っているんだから、本当はもっと早く打てると思うんだけど。


尚、コバピは naoyan さんの記事にもあるように naoyan さんと対局。私に似てビビリ〜なコバピは、初めて打つ緊張感と、私があまりに褒めてた人との対局だという恐怖感から惨敗を喫したらしい(笑)。いや、君、結構良い勝負ができるとウワテが言ってるんだから良い勝負になるはずだよ。がんばりたまえ>コバピ。また相手してやってください>naoyan さん。


最近弟子入りしてくれたマコピとグズミちゃん。この二人はF先生に指導碁を打ってもらってた。局後に「どうですか、あの二人は?」とF先生に尋ねると「ええ。筋良いですね。びっくりしました」と言ってたよ(^^)。でもマコピはF先生に持碁を作られて(笑)、グズミちゃんもあやうく作られそうになったので、頭にきて石を抜かせて持碁を拒否したそうだ(大笑)。やるな>グズミちゃん。

尚このマコピとグズミちゃん。なかなか辛辣なところもあるんだよね〜。先日私が「マコピは筋が良いんだから、もうちょっと勝てるはずだよ」なんていう、彼女の合宿成果を受けての記事を書いた。二人は「なんかさ〜、師匠優しすぎない? なんか裏があるのかしらね。私たちが怖い怖いとか言ってたから一所懸命フォローしてんのかしらね〜」だって(笑)。

君たち。なんで「本当はすっごく優しい師匠なんだねっ!」と言えないんだ(笑)。師匠はちょっと悲しんでいるぞ(笑)。

投稿者 前田博明 : 2004年12月08日 23:00 | トラックバック
コメント

月曜日に前田さんに打ってもらった時、naoyanさんの事すごくほめてたし、
強かったしビビりもありましたけど、昨日の私はひどかった(泣)。
反省点がいっぱいの碁になってしまいました。

Posted by: こばぴ : 2004年12月09日 13:54

チョウウとの碁、次に黒に四9に覗かれたらどうしました?

Posted by: かささぎ : 2004年12月09日 15:59

かささぎさん、お久しぶりです。

四の9ね。継げませんね。黒の弱い石がラクチンになるから白が悪いのかな? 私は「いいよ、別に。もともと白が苦しいんだから、ここで渡れたのがむちゃくちゃ大きいんだからねっ!」と主張しますけれども…(^^;。

でもスゲー強い人がわざわざそう言ってくるってことは、そこに切られると白ひどいのかなぁ…

Posted by: まえだ : 2004年12月09日 23:30

ええ!持碁になんてさせませんともサ(T_T)。
でもF先生も、何処か大石抜かせてくれたら持碁に・・・以下自粛。
師匠。こんなグズミでも強くなりたいのです。がんばるぞー!

Posted by: アキツケーコ : 2004年12月10日 00:25

こばぴさん、またよろしくお願いしますね。

せっかくトラックバックしていただきましたが、文字化けで読めないので、トラックバックを削除しました。もし良かったら、再度トラックバックしてみてください。  >まえださん

Posted by: naoyan : 2004年12月11日 09:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?