2005年01月20日

コバピ、覚醒す? 〜 補遺

そうそう、書こうと思ってたネタを忘れてた(笑)。

昨日のハッピー・マンデーのフリー対局。コバピの打った棋譜をF先生に見て貰ったことは昨日の記事に書きました。で、コバピはF先生にその棋譜の解説もしてもらったみたい。

F先生曰く。「ええ、悪手もありますけどしっかり打てていますねぇ」。最近あまりに私に褒められて気持ち悪くなってるコバピ。「もしかしてみんな私のことを誤解しているのかもしれない」と不安になってF先生に伝えた。

「えっと、実はこの碁…」。言いかけるコバピにF先生が言う。「言わないで下さいっ!」。「いえ、先生、私その後ぼろぼろに…」。言いつのるコバピにF先生は言う。「わかってます! でも言わないで下さいっ! ここまでちゃんと打ってるんですっ!」。

あはは。そうだよなぁ。あそこまでちゃんと打てた碁を壊してしまったってのはあまり聞きたくない(笑)。まあコバピは、うまく打ててる時にも「私はどーせ負けるんだ」と「信じて疑わない」みたい(笑)。そういう自信のなさも碁を壊す要因(私もいつもそうやってウワテに負ける(爆))。

だからね。君がそれなりの碁打ちであることは俺が認める。なので「よくわかんないけど、置いてる碁だし、取り敢えず私が優勢なはずよっ」と信じ込んでみることにしたまえ(^^)。で、一カ所殺されたりしても「ふ、貯金があるんだから大丈夫のはず。アジ良く死ぬのが第一ねっ!」なんて思ってればいい。

そういう自信が君の後半を矯正していくんじゃないかと思うよ(^^)。

投稿者 前田博明 : 2005年01月20日 10:48 | トラックバック