2005年05月12日

今の、私の、棋力。。。

もうじき棋歴が三年になろうかという私。

自分の尺度では「最近また強くなってきた」という感じ。日本棋院ネット対局場1段、パンダネット 1K(三段格)、KGS 3K が今の私の実力です。ちなみにこのランクの差はネットの実力差を示すのではなく、KGS ではほとんど打たず、パンダネットもよっぽどの時でないと打たないってことからくる差。「KGS が一番レベルが高い」という意味ではないです。

神?で、ネット碁。先に書いたのは各碁会所での私の最高ランク。他にもたとえば日本棋院では8級のアカウントを持ってるし、KGS では 12K のアカウントも持ってる。それは「酔っぱらったとき用」のアカウントだったりするんだけど、でも不思議だよね。12K のアカウントで打っていると、自分の碁も 12K の碁になる^^。

12K のアカウントだと、さすがに勝ちが多くて左図みたいなメッセージも貰えるんだけど(by HeboTaro さんメンテナンス中 itteyoshi)、でも勝ち方がなんか醜い^^。「何もせずに」勝つのが理想のくせして、12K アカウントでの勝利はたいてい大石ヌッコロの勝ち^^。

ぜ〜んぜん納得いかないですわ^^。自分が「何もしない碁が理想」って言ってるんなら、相手が何を打ってきても「何もせずに」勝ちたい。そういう気持ちを持ってるくせに、つい「そこまでするなら俺は潰すよ」と「何かをして」勝ってしまう。

なんか不思議じゃないですか。たとえば日本棋院の1段アカウントだと「何もしない」碁を打って勝つことができる。でも KGS の 12 K アカウントだと大石を殺さないと勝てない。「そりゃ相手の無理は咎めないと、無理手が好手になっちゃうこともあるしな」と言われる。確かに見識。でもでも。自分の本当の棋力より遙か下で打ってるんだから、そこでこそ自分のスタイルを貫かないと今後の成長はないのかなと思ったり。

高いランクのアカウントで打っているときほど、自分の碁が「良い碁」になってるのはわかります。でも低いランクのアカウントで打つとき、相手の手に引きずられる私はまだまだ未熟者。

私がまだまだ「碁をわかってない」奴であることは、多分私が一番よく知っているんじゃないかと思っているのです^^。

投稿者 前田博明 : 2005年05月12日 00:50 | トラックバック
コメント

前田さんのKGSのアカウントが知りたいです ^^。ヨロシクm(__)m。

Posted by: sou : 2005年05月12日 01:02

「ID」を明かせってことですよね^^? でもなんか世の中、ちょっと明かせば住みにくい世の中で、3K の ID は勘弁してください^^。相変わらず trout31 は 10K? で、たまに KGS に出入りしております^^。

Posted by: まえだ : 2005年05月12日 01:22

最近、ネットをぶらぶらしていてこのサイトに辿りつき面白く拝見させてもらっている者ですが、この記事には少しガッカリしてしまいました。私もKGSで打つことがあるのですが、どう考えてもランクどうりの棋力の方とお会いしてガッカリすることがたたあります。たとえ「お酒を飲んだ時用」でもそんなに棋力が大幅にかわらないはずですよね、まえださんは「軽く遊んでやろう」ってなもんでしょうがそのランキング信用して、相手してるほうは「たまったもんじゃないです」大事な時間に「いい勝負」したいと思っている者の気にもなってほしいもんです。 (たぶんまえださん、だけがやってるわけでもないのにまえださんだけ責めるのもなんですが、敢えて記事になさったので敢えて書かせてもらいます。でも他の記事は楽しく拝見させてもらってますよ)

Posted by: rinoa : 2005年05月17日 19:56

rinoa さん、こんばんは。コメント頂いてありがとうございます。記事にガッカリしたとの率直なご意見、ありがたく思っていますよ。

まあ、自分でも「こういうアカウントはどうか」と思ったりもします。でもたとえば、自分のメイン用のアカウントで試せないツケギリ定石みたいなのも、別アカウントなら思い切って試せたりってのはあります。それで潰れたら潰れたで、それも勉強だななんて。

それが「自分勝手」であることは重々認識してます^^。

ただ。「ワザと負けて級を低く確定させる」ってことをしてないのは自分なりの矜持^^。いろいろ試すって意味では「イヂワル」ないし「陰険」なんだろうけど、でも試してる私の棋力は確かにその確定級レベル。

そういう意味では、シタテの方に「いい勝負」をさせてないってことにはならないかなと思っていたりします。

余談ですが、酔っぱらったときと素面のとき。さほど棋力が変わらないという方もいらっしゃいます。でも、私の場合は明らかに違いますね^^。「ヨミ」が必要な場面では、ほぼ百パーセント間違えるのが酔っぱらいな私です。「急所」に石を置けてもその後が続かない…。

私の尊敬する人のひとりである方も、WING でいつも酔っぱらって打って 1K だそうですが、私には完全にまねできないな…。WING は「試し手」を打つとき、ないし「酔っぱらったとき」しか打ってない私は 8K 程度。酔っぱらいじゃないとき用アカウントだと 5K 程度(あんまり打ってない)。おそらく「酔っぱらっててもさほど変わらない」人は、私以上に「碁は形」で打てる人なんだろうなあなんて尊敬します^^。

なんだかんだ(笑)。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: まえだ : 2005年05月18日 00:04

いやついつい、勢いで書きすぎた面が多いような気がして反省してます。まえださんの囲碁に対す情熱は文面から十分伝わってきてます。書きすぎことすごーく反省してます。またちょくちょくHP見させてくださいね。(和解・和解^^;と勝手に喧嘩ふっかけて、勝手に友達なろうとしる?(笑))

Posted by: rinoa : 2005年05月18日 00:54

和解? いえ、喧嘩売られたと思ってないです。低いランクのアカウントを持つことには自分でも疑問を感じないではないですから…。はやく基本定石や手筋をきちんとマスターして、何かを「試す」ために打つアカウントが欲しくなるような自分から卒業したいですね^^。

そんな風に感じている私でしたから「なんでそんなことするの?」というご指摘をいただけて、それについて自分の考えを書く機会を与えて頂いてむしろ感謝していますよ。

いや、インケンな私がこんな風に書くと疑われてしまいそうだけど(爆)。でも、ホント^^。

またいろいろとご指摘ください。

Posted by: まえだ : 2005年05月18日 14:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?