今日はトリプル碁の日。私とコバピと、そしてハッピー・マンデーを通じて知り合ったO氏と二年連続のトリプル碁出場。
左図は一局目の四子局白番。
どう? この中央の白模様。私はこの時点で涙せんばかりに感動してました^^。「やべ。俺たち、強いじゃないか」。
この碁はね。実は中押しで負けたんだけど、私としては大満足。なんと言っても三将であるコバピの失着がほとんどない。
局後コバピとペアの方に言った。「あの碁が打てただけで今日参加したことを私は一生忘れませんよ。大満足です」。そしてコバピには後で言った。「君もようやく碁が打てるようになったんだね。囲碁の世界にようこそ」。
結局この碁は負けてあとは二連勝(トリプル碁の大会は全部で三局打ちます)。私は「俺たち、強いなあ」と。
いや、強いってことだけじゃないな。私は今日の大会が碁を打っていて一番楽しかった。
個人の大会に出たりペア碁に出たり、そして今日のようにトリプル碁に出たり。そんないろんな経験をしたけど、ともかく今日の碁が一番楽しかった。
コバピと、そしてコバピよりも前に名前を挙げるべきであろうO氏。こんなに楽しい日を過ごさせて頂いてありがとうございました。「碁を打っていなければこの楽しみはあり得なかったなあ」と、本当に感じさせて頂いた1日でした。
三年間。いろんな経験をしつつ、それでも今日の碁が一番楽しかったと言ってるんだから、おめーも感動しろよ、コバピ(笑)。
来年は表彰台を目指そうな(^^)。